カテゴリ

月別 アーカイブ

1日体験の簡単予約はこちら

KTPの新マスコットますみちゃんです☆



masumi.jpg

HOME > 真澄ちゃん日記 > アーカイブ > 2020年7月アーカイブ

真澄ちゃん日記 2020年7月アーカイブ

7月8日(水)Oさんとお片付け♪、東京IさんK先生、甘木よりIさんより電話ありました。

Oさんお掃除実家で.jpg今日は御授業お休みしました。Oさんが来られる前に、銀行に行きます。急ぐものばかりです。(振込用紙書くことなくなり、パソコンでした。変わりましたね。)時間が気になりますOさんのお弁当買いに行きます。10時ぎりぎりにもどります。Oさん直ぐ来られ、お掃除か始まります。段ボールに色々入れていきます。詰め込み、片づけていきます。
洋服も入れたり、運んだり、助かります。私も少しお手伝いします。「休んでください」「コーヒー飲んでください」つい甘えてします。母の思い出や、父の思い出、ダニエル君の思い出、母や父を知らないOさんですが、いろいろお話して心穏やかになります。家の作り一つ一つ、欄間,雪見障子。トイレの作り、照明、壁紙、お茶わん、サイドボード、黒檀のテーブル、玄関、父や母の思いを分かって下さり、「すごい一つひとつ、凝っている。思いの詰まっているお家ですね。今では作れませんよ」嬉しいです。もう古いですが、ほめられて喜んでいることでしょう。玄関、傘立て整理、応接間(昨日も片づけましたが・・)きれいになっていきます。お部屋の壁も拭いたり、よく動かれます。KTPでもそうです。感心します。私のいつも思っていましたが、私の座っている壁が色々片付けて、寂しくなっていました。私にも思いがあり、Oさんもすぐわかられました「お赤い糸の絵を飾りましょう。」「私もそう思っていました」すぐ2人で絵を出しかけました。ダニエル君と私が好きな、絵です。組紐にも関係あり、マンションの玄関にかけてありました個展には、いつも持って行っていました。私とダニエル君の赤い糸しっかりつながっていますからね。夜一人で眺めました。「先生には、夜も優雅に過ごしてほしい素敵なカップで、心穏やかに♪私の願いです。」嬉しいです。絵を見ながらコーヒー飲みました。心穏やかでした。遅くまでありがとうございます。

缶コーヒー飲むyjimage.jpg
今日の出来事wink

嬉しかったことwink
Oさんがお片付けしてくれたこと。2人の思い出の絵を飾れたこと。優雅にコーヒー飲めたこと。父母の、家を建てた時の、いろいろな思い、何も言わないのに、わかってくださったこと。家の中見てわかるのすごいです。東京より以前勤めていた会社の上司よりお電話がありました。救済物資送ってくださろうとしていました。TVを見て、大変と思って下さったようです。そして、心配して兵庫県よりK先生よりお電話いただきました。ダニエル君が亡くなり一人暮らしの事心配してくださいます。「一人で頑張って決めなさい」もちろん雨のことも心配してくださいます。有難いですね。甘木のIさんよりお電話いただきました。半年ぶりかな?「先生一周忌、そして初盆ですね」「覚えてくださっていたのですね。」「お参りは気持ちだけで大丈夫」「何を言っているのですか?お葬式知らせてもらえず、いけなかったので」「初盆は行きます。」「先生が、悩むなら、後ろから後押しします。とどまってはだめです。いけいけどんどんの先生でしょ。私もそうです。とどまること許しませんよ。元気でいてください」ありがたいです。立ち止まり後ろ向いている私です。「ご主人は亡くなったと思えません。いますよ」「涙出ます。」私の気持ちがわかるのですね。お盆にゆっくりお話ししましょうね。ありがとう。



悲しかったことweep
Oさんが帰って、一人で夜過ごしたことした。急に寂しくなりました。涙が出る.jpg




明日の予定confident
経営相談、博多駅OさんTさんのお弁当とデザート買いに行きます。、
祭壇飾りつけ、oさんTさんお手伝いに、来られます








7月7日(火)Nさんとお片付け♪

母も一緒Nさんとお昼ご飯.jpg今日は、Nさんと2人でおかたずけです。Tさんご用事で、初めて2人でお片付けします。大野城駅に迎えに行きます。雨ひどくて、JR動くか心配でした。お掃除始まります。それぞれ別々のお部屋片づけます。よく動きました。腰痛いです。お昼はカレーとサラダ作ってくださいました。おいしかったです。お菓子の写真忘れました。お味噌汁は私が買ってきたキノコの赤味噌です。16時45分までお仕事してもらい送っていきます。いろいろありがとうございました。。今日もよく動きました.夜、気が付くと大の字になって、寝ていました。疲れたかな?腰痛いです。ぎっくり腰.jpg無料イラスト台の慈雨で寝る.jpg



今日の出来事lovely


嬉しかったことwink
Nさんと一緒にお掃除できたこと。母も一緒に食べたこと♪E先生といろいろお話したこと♪



明日の予定confident
oさんとお掃除


7月6日(月)お買い物疲れました。

朝、早起きして駐車場に向かいます。10時車を法定点検に出します。駐車場に9時45分につき待ちますが来られません。お電話したら、まだ会社だそうです。「モー!」予定が・・岩田屋、ベスト電器、キティ―ショップに行かないといけないのに遅れました。結局11時に、岩田屋に行きお買い物します。お供えや志、礼服売り場お仏具コーナー造花コーナー、お中元コーナー地下で、いろいろ買い、キティーショップに久々行きました。いつも行っていたのに懐かしく感じられます。自分のために買う気力はありません。Mさんにお誕生日のプレゼント買い、ベスト電器に向かいました。どれだけ歩いたでしょう.土砂降りです。歩いたなー。パン屋さんや、レガネットにも用事あり、疲れました。ktpに戻り事務仕事、経理の方来られ、スズキの方も車持ってこられました。今日は、夜仕事しようと頑張ろうとしていました。。E先生がメールで、大雨特別警報出ていること教えてくださいました。何も知りませんでした。仕事辞めて実家に慌てて帰ります。ありがとうございます。H先生からもメールきました。「避難してください、携帯と懐中電灯用意してください。マンションに行ってください。」ありがたいですね。
一人は怖いですよ



今日の出来事lovely


嬉しかったことwink

お買い物できたこと。大雨特別警報教えて頂けたこと。

悲しかったことweep
土砂降りの中一人でお買い物したこと!悲しくなりました。ダニエル君は何で、亡くなったのでしょうか?今でもダニエル君の一周忌と初盆のためにいろいろしている自分が、受け入れられません
土砂降りの中一人でいろいろお買い物するのは悲しかったです。ダニエル君を恨みます。無料イラスト両手に荷物持つ.jpg


明日の予定confident
Nさんとお掃除

7月5日(日)大荷物運びます!なんで一人・・・悲しいです。疲れました

佐々木さん高麗組.jpg昨日は、遅くなりました。21時過ぎに実家に帰り、祭壇に話しかけます。今日はお昼食べて反動ついたかな?O先生に御礼のお電話する元気なく、うとうとしてしまいました。夜中になります。今日は朝から授業と思い、早めに実家を出て、マンションに行きます。今日しかないと思いました。新しいコーヒーメーカ置いたままなので、実家に持って帰ります。燃えないゴミをKTPに持ち帰ります。マンションの玄関に置いたままでした。Tさんがお掃除して下っていたのでマンションきれいです。これからどうしたらいいのかマンションを眺めながら思いました。ダニエル君のいないマンション・・広すぎます。大荷物抱えて、近くの駐車場に止めたので、運びます。重いし、ポストにも大切な書類きていました。ダニエル君がいないのを恨めしくおもいます。昨日ダニエル君人形に1か月ぶりにH先生声かけてくれていました。「KTP守ってくれている?守り神だからね」ありがたいです。私も忘れていました。ダニエル君人形。ごめんなさい。昨日は嬉しそうでした。
持って帰った書類KTPで種分けします。不在連絡票も入っていました。また期限切れになるとこでした。何と御授業今日は変更でお昼からでした。ぼけていますね。早起きしたのに!時間が1時間あいたので天神で用事済ませます。いけませんお昼の生徒さんがもう来られていました。少しお待たせしました。今日は2人でお昼食べるので早く来てくださいました。話がはずみます。明日は、車の点検があり、経理の方も夕方見えるので、間で天神で買い物予定です。明日しかありません、ベスト電器にもいかないといけないし、お仏壇やさん、お花屋さん、デパート一人でいろいろ買うのは大変です。Tさん金具付け今度スタッフとして、習われるそうです。頑張ってください。糸が好きで組紐好きですぐ上のクラス行かれそうですね。TさんSさん高台完成目指します。1日が過ぎていきます。今日は何時に帰りつくかな?もう20時になりました。

今日の出来事lovely

嬉しかったことwink
SさんとKTPの商品や今後の事お話したこと。
Tさんが組紐頑張ってくれていること





悲しかったことweep
今日デパートに行き暗くなります。なんでダニエル君がいないのだろう、なんで、ダニエル君の1周忌の事考えないといけないのか、心が重くなります。母の時は一緒に考えていたのに納得いきません。悲しいです。



明日の予定confident
車を取りに来られた後、あちこちに買い物に行きます。17時までに戻らないといけません車また持ってこられるし、経理の方が来られる前に、全て済ませないと。買い物できるかな?不安です。


7月4日(土)ネット販売に向けて写真撮影♪

撮影セット.jpg今日は久々H先生が来られます5月30日以来です。話すことメモしておかないといけませんね。今の仕事頑張ってくださいね。また、当分お会いできません。今日は、いよいよネット販売完成しそうです。今日は撮影も予定していて午後からFさんSさんYS先生も来られにぎやかになりそうです。朝は、お仏壇やさんや、1周忌や、初盆の事いろいろ考得たり電話しますが、答え出るかな?先週生徒さんが来られるので美容室お断りしたので、日にちとれなくなりました。大変です。もうあいている曜日ありません。困りました。久しぶり
H先生とお昼食べました。(天神で、買ってきてくれました。)7種類のおかずが入っています。久々いろいろな具を食べれてよかったです。お写真撮り忘れました。午後F三SさんY先生来られて、撮影したり商品管理したり、制作したり、にぎやかになりました。今日は何時に帰れるでしょうか?もう19時過ぎています。来週に持ち越すこともありました。少しずつ頑張りましょう!来週は大忙しになりそうです。♪





今日の出来事lovely

樋口先生が、厄除け鈴製作中です。製作厄除け鈴.jpg





嬉しかったことwink
久々賑やかに過ごせました。お弁当品数多くて美味しかったです。





悲しかったことweep
商品製作には、まだまだ難関が、立ちはだかります。美容室に行けずぼさぼさのままになりそうです。



髪ぼさぼさ.jpg
明日の予定confident
朝、丸台授業、午後、高台授業

7月3日(金)O先生よりプレゼント♪

今日も早起きです。することいっぱいです.丈なおしていただいた喪服着たり、ダニエル君や母と話したり、ご住職様に朝からお聞きしたり、大変です。KTPに早めについて仕事します。ブログが遅れています。Y先生10時30分になっても来られません。どうしたのでしょう電話しようと思っていたらピンポンが鳴りました。「どうしたの?心配するでしょ!」Y先生看板出ていないのでいないと思って、ドアの前にいたそうです。携帯忘れて、野菜やさんに公衆電話あるところ聞きに行かれて公衆電話無いといわれまた、KTPの前にいたそうです。「なぜピンポンしないの?」「看板出してないことよくあるでしょ!野菜やさんに行ったなら車止まってたでしょ!」また野菜屋さんに行かれ車止まっていたのでピンポンしたそうです。」10時30分だし、留守なら私が電話するし、鍵もかけてないしピンポンいつもするのになぜ、ドアの前で立っていたのか、野菜やさんに車あるのに、私には不思議で仕方ありません。たたみみかけてしまいました。ごめんなさい。そういうこともあるのかな?今日は、飛沫シートおく組台に、カバー買ってきてくださいました。いつもお金とられないので、申し訳ありません。色々物が増えています。私がお昼ご飯御馳走しなくなり何か申し訳ないです。今日は、お蕎麦ごちそうします。量が多くおなかいっぱいです。それぞれ17時まで黙々と仕事します。
新商品組んでもらい、3個完成!ありがとうございます。

今日の出来事lovely


嬉しかったことwink
O先生より頂いたお中元開けてみました・いつもダニエル君が作ってくれるので稲庭うどんでしたが、ダニエル君亡くなり作る人がいないのですぐ食べれるものが多いです。今回は初めて見ました。お写真撮りましたなにかわかりますか?

カレーライス小川先生よりお中元.jpgカレーのルーです。5つのお味があります。初めて見ました。いつも高島屋から送られてきます。初めて見ました。おしゃれです。箱開けて、スプーンで混ぜて、陶器に入れてチンするそうです。いつもお気遣い有難うございます。TTさんよりお電話があり心配してくださいます。合言葉、「藍染め売れたやー」毎日のように言われます。藍染めとても好きなのですね・来週宜しくお願いします。
悲しかったことweep

腰痛いこと

明日の予定confident
ネット商品撮影、H先生来られるかも・・SさんFさんYS先生来られます。


7月2日(木)1周忌の胡蝶蘭そしてお供えいただきました。♪

お昼ご飯7月2日.jpgアジサイ.JPG美香子ちゃんお誕生日.jpg三佳子ちゃんお誕生日ケーキ.jpg今日は早起きです。剪定の方来られます。私がいるのは初めてです。8時45分お見えになりました「お母様の法事ですか?」「旦那さん仕事先に行かれたのですか?」驚きました。「亡くなったと言ったでしょう」「えー!」そんな会話が続きます。「一人元気でいないと」松があり年間契約ですが、剪定とても高いので、今後考えないといけませんね。今日は、草取りもしてもらいO,さんやTTやTMさんNさんにご迷惑おかけせず良かったです。そしてTさんNさん御迎えに行きます。早く車入れ替えて出かけたので、45分位時間あります。セブンイレブンで、コーヒー買うと、珈琲入れる箱代珈琲とられました。袋代もです。車に袋乗せていたのに・・・コーヒーの箱捨てていましたがとっておかないといけませんね。時間つぶして、お二人を迎えに行きます。今日は、提灯出していただき、あとトイレや洗面所のお片付けです。今日で、1周忌前は最後になります。今日はNさん冷麺作って下さり、、Tさん御赤飯作ってきてくださいました。Tさんのお家に咲いたアジサイ飾ります。小鹿田焼のれ物です。Nさんのお誕生日祝います。私はデパートで予約したケーキでお祝いします。何も買う暇なく、藍染めソックスのプレゼントです。写真とり忘れました。殺菌効果ありますからね♪とり履いてください。今日の私のお土産は,蒸気屋のドーナツです。お写真チョコだけですが、チョコとイチゴ焦がしバター、3個選んでみました。Tさんより。うちわ)(お写真忘れました)、IMOYA  KINNJIROのいもけんぴです。とおいしいですよね。そして、Nさんからの宗像シリーズ大島塩ワッフルです。いつもすみません。1日が過ぎていきますE先生より胡蝶蘭届きます。素敵です。祭壇にお供えします。いつもありがとうございます。今日祭壇お掃除真剣にしたの初めてかもしれません。母のお骨持ち歩きこ下に置いて、蹴るところでした。ほこりまみれ、かわいそうです。今日きれいにしましたよ。よく動きました。腰が痛いです。お昼の食べ過ぎてしまい、おやつも食べすぎです。
太りました。
片づけるたび悲しくなりますね。今日は、遅くまでいてくださいました。1日ありがとうございました。剪定の方も1日がかりでした。今後剪定どうしましょうか?お2人を送って帰り渋滞で、家でぐったりしてしまいました。動きすぎたかな?腰も痛い、夜E先生とお話します。また長話になりました。すみません。胡蝶蘭大事にします。祭壇華やかになりました。ご住職様にもお電話していろいろお聞きします。斎場の方が言われるのとは、違っていて、ほっとしました。お話お聞きして怖くなることもあり、今日は、安心しました。自分一人での判断できませんね。情けないです。強く意地悪にならないと(O先生の言葉です)

明日は、Y先生だけです。商品作ってもらおー♪



今日の出来事lovely


嬉しかったことwink

、1周忌遠藤先生より胡蝶蘭.jpg一周忌お供え.jpgE先生に1周忌に胡蝶蘭頂いた事。TさんNさんにお供えいただいた事(ダニエル君の好きなお菓子です。)デパートに喪服買いに行く予定でしたが、母の若いころの喪服、母の5着はありました。その中で、1着とり着てみました。はいりました。古臭いかもしれないけど、丈調節していただき、1周忌に来ます。母喜ぶかな♪昔の形ですが、生地は良さそうです。着こなせたらいいけど・・Nさんありがとうございます。




悲しかったことweep

1年前を思い出したこと。心の整理が付きません。7月嫌いな月になりそうで怖いです。

明日の予定confident
Y先生が来られます。

追伸
今日のおやつとお土産
ドーナツ蒸気屋の.jpgのいもけんぴIMOYA KINNJIRO.jpgワッフル大島塩.jpg




7月1日(水)7月になりました。何か怖くなり眠れませんでした

私は誰でしょう.jpg昨日斎場の方お待ちしました。その前にお片付けして忙しいです。19時にお見えになりました。1周忌ではなく初盆に祭壇作るそうですが、祭壇作らない方も多いそうです。私もぼーっとしていました。いろいろお話お聞きしたりすると、怖くなりました。1年になること嘘みたいです。受け止められません。1年よく生きてきました。よく自分で感心します。色々ありましたし、今もあります。東京行っていたら準備できませんでしたね。初盆も早くから、準備するそうです。のんきな私でした。お骨あるので、お墓ないのですか?聞かれました。あります。でも・・早くお骨母のとダニエル君の納骨しないと・・よくないですよ。ご住職様が好きな時、気持ちが落ち着いた時といわれたので、落ち着くまで、いやです。
かなり遅くまで、お話しました。夜、一人で考えてみると、いわれたことも当たり前ですし、初盆、一周忌の仕方も教えてくださいました。母の時してきましたが、いろいろちがう作法もあり、考えると大変です。どこまですればいいのでしょう。ご住職様に電話してみよう!今日Oさんに聞いてみます。Oさんの言われたとおりメモ見ながらお話しました。今度、付き添ってもらいます(心配おかけします)しっかりした方いないとだめですね。いつ買いに行こうかな?今日は、朝銀行で書類を書きようやく手続き終了かな?天神に出てケーキ取りに行きましたが、ケーキも袋にはお金いりました。しかもビニールなので荷物が多くて、傾いてしまいました。明日が怖いです。ケーキはどうなっているのでしょうか?形とどめているのか明日まで見ません。スタッフにお土産買うとまたた袋代がいるといわれました。ケーキの袋はいいかと思っていました。あとも同じで、紙袋持っていたので、入れてもらいます。お汁もこぼれそうだし、いろいろが一緒に入り、それぞれ袋を持っていかないとぐちゃぐちゃです。スタッフの方と笑います。もっと考えないといけませんね。Oさん仕事中でした。今日もOさんと商品お種分け、。恋玉のばらつくり、片付けと、写真撮影できませんでした。1日は早いです。Sさんお昼休み撮影セット持ってきてくださいました。ありがとうございます。午後Sさん御試験と、商品5個持っててくきてくださり、私から、また宿題出します。少し進歩したかな?Oさんと昨日の事初盆1周忌について、相談します。心強いです。まだまだ決めることあり、7月8月怖くなります。今日も遅くなりそうですね。O先生より、品物が届きました。また心配してくださったのでしょう。あとで開けてみます。お電話しないといけませんね。今日のお写真は「私は誰でしょう」ですがすぐわかりますね。
今日の出来事lovely

嬉しかったことwink

Oさんと相談できたこと。解決するにはまだまだ時間かかります。恋玉きれいに入れられたこと。撮影が土曜日でできそうなこと。



悲しい出来事weep
7月8月怖くなったこと。現実受け止めれないこと。
歯ぐきから血が出たこと
はちに刺されそうになったこと。どこから入ったのでしょうか大きかったです。刺されたら大変です
。一人で、朝タオルで戦いましたで。怖かったです。
ゴキブリも出ました。戦いました。思わず、「Nさん!」と叫びました。」Nさんは虫怖がられないし処理してくださいます明、お会いして明、死んだハチ捨ててもらいます。


明日の予定confident
お片付け、
剪定
E先生よりお花届きます。

6月30日(火)斎場の方にすっぽかされました。!

昨日は、待ちぼうけでした。正座して斎場の方まっていましたが22時であきらめました。お電話しませんでした。お通夜でもあっていたらいけないと思ってしまいます。来られませんでした。weep馬鹿にされているのかと思いました。pout斎場の方が月曜日といわれたのに、慌てて帰ったのに、悲しいです。私一人だとダニrエル君がいた時のようにはいかないことが多いです。男性がいないといろいろが大変ですね。ダニエル君のありがたみわかります。crying
今日朝お電話してみました。「今日でしょ!」そんなー、スタッフもそばにいたのに証拠がありますよ。そこまでは言いませんでしたが・・・忘れられたのでしょうか?今日になりました。Oさんについてきてもらいたいぐらいですね。今日も早く帰らないといけません。渋滞するので、大変です。今日はoさんと斎場の方にお聞きする内容書いてもらいました。初盆、1周忌に買うものリストも作っていただきました。私は、ぼーっとしていてミスが多いです。恋玉商品の見せ方、決まりました。E先生にも報告しないといけません。いろいろありがとうございます。まだ、売れていませんけど、とてもきれいに見えます。そう思っているときお電話いただきました。木曜日一周忌のお花(胡蝶蘭)届くそうです。いつも胡蝶蘭をいただき申し訳なく思います。開業してから9年間毎年のパーティー(開業記念日に)の時、個展の時、母のなくなった時から、折に触れて、一番お気遣い頂きましたね。今でもです。ダニエル君までなくなり、気にかけてくださり感謝します。またお写真撮りますね。枯らさないようにしないといけません。Oさんから「霧吹きして!」「霧吹きの入れ物捨てていまない」「手でパッパッと水かけて」漫才みたいです。Oさんに、剪定時期お聞きして,造園の方にお電話しました。いつも年間契約なので私がお電話したことありません。今回、草もすごいので、、草取り予定していました。Oさんも心配してくださいました。Tさんと主人連れて、草取りに来ようか?ありがとうございます。こちらからお電話初めてしました。木曜日に来られるそうです。私がいるのは、初めてです。「いるってよ!」お電話からお声が聞こえます。「いたら悪いんですか?」思わず言ってしまいました。」そんなに言われると、いないとき何をしているのか不安になりました。「お盆に伸びたらまた草取りしないといけませんね。」Oさんに言われました。木曜日は、お友達とお片付けや、E先生からお花届き剪定があり忙しい1日になりそうですね。」車の点検も忘れられていました。悲しいですね。午後Sさんがセミナーです。素敵な作品です。夏らしいですよ。今度お写真撮ります。もう17時過ぎたので、Oさんと私は帰る準備です。YS先生斎場の話ずーっとしていたのに、まだ組まれているので、思わず「終わりましょうか?今日は早く帰らないといけないので・・、言ってしまいました。」ごめんなさい。焦ってしまいました。。続きは明日のブログで書きます。



今日の出来事lovely
嬉しかったことwink
恋玉ケースとバラの花完成。恋玉.jpg青恋玉.jpg


悲しい出来事weep

待ちぼうけしたこと。車の法定点検忘れられていました。また慌てて帰らないといけないこと。




明日の予定confident
Oさんと商品種分け、恋玉について
朝一番で、銀行で打ち合わせ、天神にケーキ取りに行きます。御試験もあります。Sさんがお昼休み一番で、撮影セット届けてくださいます。


<<前のページへ123

« 2020年6月 | メインページ | アーカイブ | 2020年8月 »

このページのトップへ