カテゴリ

月別 アーカイブ

1日体験の簡単予約はこちら

KTPの新マスコットますみちゃんです☆



masumi.jpg

HOME > 真澄ちゃん日記 > 11月8日(日)講義と実技‼5時間♪太秋柿頂く♪

真澄ちゃん日記

< 11月7日(土)楽しい1日でした。  |  一覧へ戻る  |  11月10日(火)一人で! >

11月8日(日)講義と実技‼5時間♪太秋柿頂く♪

柿美濃部先生より大秋.jpg江戸小紋.jpg2020有刺鉄線11月8日.jpg朝早起きです。着物着ないといけません。月に一回着物着ます。今日は、井尻先生の有刺鉄線です。全て特注です。長襦袢もありますが見つかりませんUさんが管理してくださっているので今度聞きましょう。。久々着ますね。YS先生はTさんから買われた人間国宝の江戸小紋です。Tさん見たら喜ぶでしょうね。鳳凰の柄です。八掛は真澄ちゃんです。かわいい!10時半講義から始まります横で組紐です。ほったらかしですみませんでした。一人で組めるからいいかな。みんなでお弁当食べて、お昼休憩はさみ、実技です。以前の教室の時より力はいりますね。くたくたです。わたしも講義勉強しますよ。
宅急便が昨日届いていました。熊本のM先生からです。いつもご心配頂いています。すみません。いつも果物送ってくださいます。熊本の太秋柿です。生徒さんが「有名ですよ先生」知りませんでした。大きいです。むいてくれるなら食べよう!wink脅します気が利くMさんKTPの変な包丁で、皮むいてくださいました。上手!なんで包丁1本しかないのだろう?しかもこの包丁何に使うのだろう。みんなと考えます。答え出ぬまましまいます。悩みながらも買わぬまま今までこの包丁使っています。きっとこれからもです。メロンも、パンもこれで切りますが、すごいことになります。
柿おいしかったです。
先生に昨日御礼のお電話しました。何かあればKTP手伝ってくださるそうです(お母様の介護があり福岡に来るのはやはり難しいそうです。お家で組んでいただけるといいな♪昔の生徒さんにもお声掛けしてくださるそうです。もちろん仕事が決まった場合です。早すぎますね。)福岡の名物送ろう!何がいいかな?
もう17時今日は、生徒さんとこんなに力入れて授業したの久々です。最初の着方と全然違いとても美しく着てくださるようになりました。頑張りましょう。ただ1か月に1回なので、忘れるそうです。丸台、高台、着方、講義、忙しすぎますね。お仕事してあるので、次の科にいきたくて心は焦るそうですが、回数ふやせません。
プロ科、花嫁科、十二単講座、先は長いですね。私も元気もらいます。組紐していたTさんが何やらラインしています。お友達が着物習いといわれているそうです。横で授業してよかった。いつでも言ってくださいね。
包丁のお写真撮りました。
今日もYS先生が助手でしたが、「もっと勉強して」!とつい言ってしまいます。もちろん優しくですよ♪「生徒さんのほうが上手で、どうするの!」というのもわたしのストレスになります、最後は、誉めてあげます。頑張りましたね後は2人で、事務作業です。お疲れさまでした。
帰りに「先生看板入れて!」私圧迫骨折てしてるのに!手も骨折したとこが痛いのに!看板とても重いのです。ほかにそんなこと言う方いません。私が入れているのをじーっと見ているのだもの。すみませんはないの?つい思ってしまいます。知っているはずなのに!「えっ!」と思いながら私が、動きます。また腰無理します。二人の時はいつも私になります。「看板入れて!」というときもありますが・・いうのもストレスです。こころにたまっていくのでしょうね。「ものすごく腰痛いのになー!お茶椀洗いもほぼ私になります。私がします?いつもその言葉ありません。わかっているはずなのになー?当たり前になりました。他のスタッフがいるときは、言ってくれるのですが「先生に重い看板なおさせるの?あらいものしないの?」私はあまりいろいろ言うのは、やめました。がんばってくれていますから・・ただ「もっと気配りして、動いて」つい言ってしまいます。ストレスになりそうですね。私が甘いからかなー!なんていつも心で思います。もっとはっきり言わないといけないのでしょうね。「先生私たちがします。腰もひじもも痛いのだから、動かないでください!」今日はそう言ってくれるスタッフいないし、言葉も聞けませんね。私はいいけどこれからのお仕事で、お客様対応もう一度またいろいろお話しないといけませんね。気配りとても大事です。包丁.jpg
M先生よりお電話がありました。「いつも心配してるよ。いつ電話していいかわからなくて・・」ありがとうございます。いつも人生の先輩としてアドバイスくださいます。今日は藍染めが、NHKであったそうですイチゴや、お米の肥料‽にいそうですね。TV見てないのでわかりません。「藍染めいいよ。しっかり販売しなさい」「先生の買ってくださった特注暖簾、見たいなー」
そのあとHさんからお電話いただきました。同じくNHKのTVで藍染め見られたそうです。「藍染めいいから売れますよ」M先生、Hさんありがとうございます。色々教えてくださいます体弱いので、藍染めがいいとマスク代わりに何枚も買ってくださいましたね。藍染め売れますように!
私の事心配してくださり感謝です。今日も遅くなりました。色々な意味で疲れました。
明日は授業なく、リハビリから始まり、用事済ませます。色々仕事も溜まっています。お返事くるかな?

< 11月7日(土)楽しい1日でした。  |  一覧へ戻る  |  11月10日(火)一人で! >

このページのトップへ