カテゴリ

月別 アーカイブ

1日体験の簡単予約はこちら

KTPの新マスコットますみちゃんです☆



masumi.jpg

HOME > 真澄ちゃん日記 > アーカイブ > 2017年6月アーカイブ

真澄ちゃん日記 2017年6月アーカイブ

6月19日(月)久々にMさんが作品もって

  朝、柳川よりMさんが教室に来てくださいました。いつもKTPのこと考えて下さりありがたいです。
すてきな作品が出来てきました。販売の準備しないといけませんが色々とてつだってくれる
Oさん2週間お休みで困ります。
早く出てきてくださいね。今日は午後から授業3名とゼクシーさん来られます。
kumihimo キャラ.bmpのサムネイル画像のサムネイル画像

6月18日(日)Mさんより沖縄のお土産母に

 午前中は初盆の打ち合わせでした。49日すぎおそかったのですが、おまいりしてくださった方のお礼を送る準備で斎場の方に来てもらいます。スタッフも斎場のKさんからお客様への接客を学んでほしいと思っています。母の時にお世話になった方が、お寺様に紹介いただいた斎場ですが、ブライダルとお葬式接客は違っても根本は一緒です。学ぶところが一杯です。

写真は 祭壇に いただいたパイナップルとちんすこうです。Mさんに感謝します母もよりこんでいるでしょうね。母の話もたくさんできたし、つらさもよみがえるのですが、母のこと話せるのが嬉しいです。これからも助け合っていきたいです(母が私がいなくてもお付き合いするようにMさんにいってくれていたようです。
)お棺の中に入れてく出さった手紙には何と書いてあったのでしょうか?少し気になります。ちょうじ読んでほしかったですね。

パイン.jpg



6月17日(土)Yさん組紐科入学です

  Yさん組紐科入学、組台も買われて頑張ってくださいます。8つ組もばっちりです。お孫さんに作ってあげるとのことです。すてきな糸を買われました。とても期待します。12単もスタッフとして頑張ってくださいね。来週から土、日、月でO先生の講座始まります。早くじゃらんや、ホームページにアップしたいです。外国の方や日本の方も是非来てみてくださいね。前撮りも始まる予定です。私は体験授業と忙しく、12単の講座、土日とも無理です。すみません。午後も飾り結び講座、組紐授業と忙しそうです。私も撮影用に組紐組みましたが目が見えなくなったことを思い出します。目がかすむのでやめ、明日。無理は禁物です。
ミッフィー男の子.jpg

6月16日(金)今日感TV取材2度目です

    昨日もダウン、
お化粧したまま寝てしまいました。今日は撮影あるのに大変です。朝に顔をパックしても仕方ありませんね。早起きしてKTP日行きました。今日は日田より体験に来てくださいました。「君の名は」を見ていないと言われていました。見ないでいてくださるのもとてもありがたいです。とてもいい方たちでした。保田で製材所にお勤めと聞いたので、真澄ちゃんの組紐台作ってほしいと思い、今度訪ねる予定です。スタッフはデイサービスそしてRKB取材と足腰よれよれみたいでした。取材ではとても素敵なカメラマンと、カメラアシスタントの方で素敵な音色をとってくださいました。18時近く終了。来週も撮影予定です。警固神社です。もっと痩せたいでーす。でも食べますよ。

kumihimo キャラ.bmpのサムネイル画像

6月15日(木)早起きで取材準備

 朝、6時起床今日からまた新たなことが始まります。KTPに行く前に一仕事します。Oさん明日のRKBの取材の準備に来てくださいました。生徒さんお休みで一人と思っていましたが、おしゃべりしながら、仕事してもらいます(ダニエル君心配で電話がかかってきました。)今日は大丈夫ですよ。糸の準備、台の準備時間がかかります。昨日はマンションのリノベーションの話で夜遅くなりました。やはり、マンションを貸すつもりですが、お教室にしたい気もします。大野城の実家はどうするのでしょうか?貸す気にも売る気にもなりません。もう少し?時間が欲しいです。母のことが落ち着くまで?まだまだです。明日の撮影は(いつもボロボロなので、きちんとしたいとは思っているのですが、いまさらかな?)明日も早起きで頑張ります。
早起き.png




6月14日(水)2度目のRKBの取材あります。

11784624-カメラマン撮影ムービー-カメラで映画.jpg明日は RKBのテレビ取材があります。朝日新聞に掲載されRKBで放送、TNCで2回放送 更に今回はRKBのカメラリポートです。
組紐の素敵な色そして 組むときの 音色 このテーマで取材します。取材の準備に一人大忙しです。カラフルなそしてラメや草木染の糸、音色のいい重り玉、生徒さんにお声がけいます。
TVダメな方も多いので確認☎も必要です。金曜日デイサービスもあり忙しいのですが。音色と糸の美しさを皆さんに知ってもらえれば最高です。カメラマンの方が、この前取材の時、カメラレポートをしたいと言ってましたので
実現して嬉しいです。感謝します。今日は最高の糸の特別販売です。(金曜日からでしたが待てないということで)出来立てほやほやの糸で素晴らしい作品作ってくださいね。



6月13日(火)心痛くて パ-ティーは??・ 明るく元気に!!??

  お授業がお休みになり、スタッフもお休みで、1人でKTPにいます。着物のお仕立て取りにこられたり(この頃皆様からお願いされること多くて、信頼してくださり嬉しいです)代理店さんも来られましたが、心が痛くなり、このままだとだめだと思って出かけました。一人でランチは嫌ですが、気分転換です。お支払いなど済ませました。今日はダニエル君が食事会なので夜1人でKTPにいます。スタッフが加工を取りに来てくれます。静かなKTPで横になってしまいます。考えても母は帰ってこないけど、病院での出来事が頭から離れません。お盆は派手に?変かな?いろいろなこと考えています。サマ-パ-ティーの件で、ホテルの方も営業に来られるのですが(何度も)生徒さんや、スタッフも着物準備する方多いので(自分で帯締め組まれています)、、、、今日ホテルの方とお話ししましたがまだ決めきれていません。すみません皆さん予定があるのに・・今日は何時に実家に帰るのでしょうか?朝からダニエル君草むしり他、雑用すみませんね。

活気.jpg

6月12日(月)Tさんよりお電話嬉しいですね 初盆の提灯 みつかる!!

 Tさんより昨日お電話ありました。ももち浜ストアのビデオを友達に録画してもらい見てくださったそうです。(大阪なので)ありがとうございます。いつも応援してくださり感謝しています。TVの影響で福岡の体験が増えました(今まで旅行者が95パーセント以上だったので)ありがとうございます。今日は代理店さんと真澄ちゃんクリアファイルとペンについて打ち合わせです。ようやくできるでしょうか?お授業もあり、そしてUさんは上のクラスにいってってくださいました。今日は静かで2人でゆっくり授業をします。しなければならないことがいっぱいありますが、心が重くて進みません。ダニエル君は実家で動きっぱなしですすみませんね。全く動けなくなってしまいました。提灯買おうと思っていましたが父の時のものがみつかり 見たところ、立派な提灯でいた。25年近く前なのにあまりいたんでませんでした。母がきれいに保管していてくれたので、華やかにできそうです。母の初盆に使うとは思いもよりませんでした。(人生のはかなさを感じます。考えもいろいろ変わりましたよ。家ではすることたくさんです。まだ慣れない私です。皆さんにご迷惑かけてごめんなさい。以前のように実家でテキパキ動けるのでしょうか?ダニエル君も私の復活願っていますが・・

                                   実家にあった提灯の写真 組立が大変です
山下家提灯.jpg



6月11日(日)体験丸台セット買いに、高台授業。綾竹セミナー

今朝は 葬儀屋さんの担当がおいでになりました。実家でようやく49日のお礼の話をします。心が落ち着かず皆様にも遅くなり申し訳なく思います。初盆のこともつらくなり悲しくて・・でも時が過ぎていきます。決めなければいけないことがたくさんあります。母の納骨をする気にならず、まだ祭壇借りたままです。初盆の祭壇のお話でした。何も知らないので驚くことばかりです。涙が出ますが、初盆は華やかにしてあげたいと思います。Eさんが心配してくれます。18時くらいに(皆さんの授業が終わり一人になる時です。電話してくださりこれからもその時間にするから元気出してと言ってくさいます。私がもう死ぬからというと気のせい、気のせい大丈夫。そんな会話で元気づけてくれます。遊びに来るからと言ってくださいます。ありがとうございます。元気を出して最高の祭壇にします(ダニエル君も喜んで賛成してくれました。華やかな花で飾りますよ。皆さん来ていただければいいかな?少し元気も出ます。2人でランチ(ホテルで)お昼から体験と台も買って下さり組紐科そして12単のコースに入ってくださいます。Yさん復活嬉しいです。KTP宜しくお願いしますね。Nさん、今日は夏セミナーや高台の授業(新茶ありがとうございます。体験の方お茶が多いので助かります)来るイベント、伊賀組紐ツアーの話で盛り上がります。実現しないといけません。夏は暑いので嫌だそうです。秋は観光多いので大丈夫かな?楽しい一時でした何も考えず。終わります。昨日もダウン。毎日ダウンばかりです。もう今日も19時実家に帰るのは何時でしょうか?

          
下の写真はKTPに今日来た ベテラン組紐名人のNさん
         KTPの至宝です(左) 右の写真は綾竹台の授業の生徒さんです

0611ブログアップ.JPG

6月10日(土)夏糸セミナー、角台授業始まる。突然の体験

 8時から大川のH先生Sさん着付けの仕事に行ってくれています。彼女、疲れ気味ですが、組紐も手伝ってくれ、お授業頑張ります。今日は新しいオリジナルの組台製作の設計図考えないといけません。Sさんは夏糸セミナーです。とても上手です。さすがですね。着物に合わせて帯締め完成です。博多座に間に合いましたね。帯も仕立て頑張りますので。締めていって下さいね。これからも頑張ってください。長崎からSさん来てくださりホームページ、ジャラン等次々仕事してくれます。もう一人のSさんも角台コースへ進んでおり授業もにぎやかになりました。体験に来てくださったお母様が振袖の洗いを出してくださり、今日取りに見えました。ご縁が出来てうれしいです。これからも、よろしくお願いします。
 突然電話があり今から体験のご希望でした。悩みましたが、博多駅からだったので、お受けしました。東京、広島からのお二人で後で福岡のお友達と合流されるそうです。その前に体験を探してくださったようです。ありがとうございました。とてもいい方でした。組紐楽しんでくださりまた遊びに来てくださるかもしれません。いろいろ興味持っていただき嬉しいです。またお会いしたいですね。今日は、H先生ダニエル君私で新しい台の制作について話します。今度こそ新しい台が出来ますように頑張ります(意欲をもって作る方募集ですね)誰も作れないのでは?昔の職人さんKTPと気が会う方探さないといけません。難しいですね。もう20時また遅くなりました。疲れましたー

                  写真は この日のKTP 狭いですね 夢は真澄ビル
0611ブログアップ用体験.JPG


<<前のページへ123

« 2017年5月 | メインページ | アーカイブ | 2017年7月 »

このページのトップへ