カテゴリ

月別 アーカイブ

1日体験の簡単予約はこちら

KTPの新マスコットますみちゃんです☆



masumi.jpg

HOME > 真澄ちゃん日記 > 6月4日(日)元気になって,ツアー2日目

真澄ちゃん日記

< 6月3日(土)伊勢神宮へ  |  一覧へ戻る  |  6月5日(月)タクシーで京都へ >

6月4日(日)元気になって,ツアー2日目

 朝食も美味しかったです。みんなを連れてきたいですね。(今回は伊賀組紐ツアーの下見でもあります)皆さんから言われていて5年も実現していません。今度こそ、行きましょう。私のコネを最大限に生かしてね。伊賀も遠かったです。偵察で組紐体験もしてみました。すぐ組紐してることわかってしまいました(下手に組んでたつもりですが)KTPの体験と違いすぎました。(学ばねばいけませんね)有名な方のお店も回ります。お勉強になりました。体験はお店も台に糸がかけてあり組んだら次の方がまた同じ糸で組むようになっています。もちろん何台もかけてあるので台を選べますKTPは1人づつスタッフが組み合わせた、糸セット(ラメ草木染など)値段の高い糸を用意してもらい体験の方に選んでもらい1人づつ台にかけていきます。KTPの組紐体験は紐をいろいろな結びで始末して金具を付けるため後日配送になるのです。しかしこっちの体験はセロテープで止めてボンドだったのでKTPが経費がかかり赤字なのは当然ですね。絹と絹でない糸との混合でした。KTPのこだわりは桜の台で、音色良くて、糸にこだわり仕上げにこだわる、これからどうすればいいか悩みます。高い糸をスタッフに準備してもらう賃金,マンツーマンでスタッフつけて加工賃も別にあげるのですが(これでは赤字あたり前)私のこだわりだったのですが。ダメかな。大勢の方に組紐の良さを知って頂きたかったから(すべていいもので)頭の中で、つらさが付きまといダニエル君に叱られます。タクシーで途中の駅に向かいますが、1時間も待ちおなかすきました。周りに何もなくようやく喫茶店見つけました。メニューもあまりなくトーストにしたのですが外は焼けていますが中冷たくて冷凍かな?食べられずでも言えなくてダニエル君と30分くらい話して残すのも悪いと思いかじると解凍して普通のパンになっていました。驚きました。それから乗り換えて滋賀県へ、、、もう歩けません。以前お会いした先生に、今度生徒さんを連れてくることをお話ししました。タクシー待たせていたので、ホテルへ、琵琶湖を眺めると悲しくなるので、見ないように、今日はフランス料理のお食事美味しかったです。パンを何回もお代わりして。部屋でまたぐったりでも用事は済ませた気がします。明日が着物の件、本番の打ち合わせです。このために来たのですが。せっかく行くならと、彼が元気になるツアーを計画してくれました。生徒さんの伊賀組紐ツアーの下見ができて良かったです。明日京都へ行きます。ハードですね

以下は 本場伊賀の組紐体験 偵察しました

.真澄組紐体験.jpg



< 6月3日(土)伊勢神宮へ  |  一覧へ戻る  |  6月5日(月)タクシーで京都へ >

このページのトップへ