カテゴリ

月別 アーカイブ

1日体験の簡単予約はこちら

KTPの新マスコットますみちゃんです☆



masumi.jpg

HOME > 真澄ちゃん日記 > アーカイブ > 2023年8月アーカイブ

真澄ちゃん日記 2023年8月アーカイブ

8月19日(土)高校生の方に着せる着物、帯準備!

着物選び帯と合わせる作業大変です07.png
着物も事務所、マンションにあり、いったり来たりです。着物帯見つかりまSKさん組紐授業あるのにすみません。Uさん朝来られる予定がお電話があり、午後になりました、計画が・・・その間に組紐頑張ってもらいます。途中でランチSKさんと出前頼み食べます。今日は五目そばです。お喋りして食べると楽しいですheart01
組紐完成‼よかった。13時Uさん見えます
着物も帯も事務所探してもマンションでも見つからなかったり暑い中手で運ぶの大変です。重いです。23.png
また日を改めます。SKさん用事あり帰られ私とUさんで頑張りましたが、終わりません。見つからないものも多く調和良く合わせないと…。Uさんといろいろおしゃべりします。
明日体験あり朝早いので赤坂です。夜着物帯探しましょう。仕事もしないと・・休む暇ないですね。


今日のおやつcafe

小倉山荘おかき、マンゴーわらび餅、フルーツタルト。クッキー盛りだくさんです。
明日の予定confident
体験10時30分1、3時、15時忙しいです
SYさんにお手伝いお願いします

8月18日(金)北九州よりお誕生日に「赤髮のとも」さん見られて親子で組紐体験

無料イラストダンス.jpg昨日は遅くなり赤坂です。今日はYM先生お休みで一人で初めてダンスレッスンです。
ショーの曲2曲決まります。
10時30分体験SYさんにお願いします。ダンスの先生と打ち合わせ午後制作のKさんに来ていただきます。
代理店のKさんも来られるかな?仕事いっぱいです。
ダンス一人レッスンは初めてですけど楽しかったです。私が下手で申し訳ないです。2曲は決まりました。私が聞いた曲と一緒でした。
1時間レッスン打ち合わせはロンハーマンカフェというところです、先生お詳しいです。
行ってわかりました。私が行きたかったところです。オーダーしてお金払いお席で待つ慣れませんね。
打ち合わせ1時間お話に夢中でしコーヒー味わう暇もなかったです。先生には良くしていただきますがお金がかかりますね。悩みます。
12時終了して急いで戻ると、体験の方帰られたばかりでした。お会いできませんでした。申し訳ないです。
「お嬢様今日誕生日でお母さま何かプレゼントといわれると「赤髮のともさん」見られて組紐と言ってくださったようです。嬉しいですね。
上手に組まれていました。「赤髮のともさん」の最近もファンの方多いです。ありがたいです。
14時午制作のKさんにショーにい手伝いのことお聞きします。お値段かかります。15時30分代理店のKさんに書類のお手伝いお願いします。
傘なかなかできませんがっかりする.jpgオーダーもむつかしいです。今日も遅くなります。
ダンスの構成や、曲の事、着物の事いろいろ考えると寝れませんね。焦ります

明日の予定heart01

UさんSKさんショーの御着物の準備です。組紐授業あるのにすみません、FSM様にに持っていく準備です。

8月17日(木)市内より体験2名様♪

朝早起きでした
ショーのこと傘のデザイン気になります。御着物を持っていく準備!飯塚のIさんに御着物持っていく予定と成人式前撮りの予定表の御電話します
Uさんに持っていく日のお時間知らせます。ダンスの先生やFSM様とのやり取りが続きます。
ダンスを踊るKTPのかた確認‼練習に来れるかが問題です。糸島のKさん熊本のIさん練習来れるかな?私とYM先生だけあとは高校生のかたかな?
SYさん見えてお手伝いしてくださいます。
朝は傘のデザインでのことでお手伝いお願いします。無料イラスト電話対応におわれます.jpg

代理店のTさんからお電話があり11時30分みえます。ショップカードと名刺追加と変更です。担当の方病気で戻られる間新しい担当の方来られました。
CMしたくなります。CM撮影したいな♪懐かしいです。
15時体験です
市内より2名様でした。BTSファンの方でした素敵なブレス完成して良かったです。
今日も遅くなりました。明日ダンス一人でレッスンです。
今日のおやつheart01
銀座サブレ、小倉山荘のおかき
御土産
LOOKの利き焼き芋
明日の予定confident
ダンスレッスン
先生と打ち合わせ
体験2名様
SYさんお手伝い。
制作のKさんいろいろお願いしています。

8月16日(水)ショーの準備

朝からOさんSKさんIさんKSさん代理店のKさんE先生にお電話します
Oさんようやくお電話かかります。何度お電話したかな?お手伝いやはり無理でした16.png
SKさんもかかりません。Kさんにお電話してショーの事ご相談します
Uさん11時30分来られました。
お昼一緒に食べてから着物と帯出します
。着物の箪笥前に真澄ちゃんグッズが10箱あり組台。個展で使用するものショーで使用するものおいてあり荷物よけるところから始まりました。力仕事です。
20枚近い着物だし、男性物も探し、丸台どけて帯探し、また事務所に運びます。体験がありお教室に置く事むつかしいです。体力勝負ですね
FSMのおNさんにもラインして、持っていく日の調整します。体験や授業が増えてFSM様とのお時間調整お互いに大変ですね。、ダンスのこともあり、焦りますね。
Uさんと後はおしゃべりします。もう18時今日も遅くなりました。土曜日またお願いします。
ショーの事、動き、音楽。スタッフ、モデル、スケジュールなど考えるときりがありません。
8月の成人式前撮りの2日間の予定表届きます。ヘアメイクの方に予定連絡しないと‥スタッフは後です。
スタッフメンバーもお知らせしないといけません。着物に、ショーに授業に書類制作に忙しいです。07.png

今日のおやつcafe
銀座サブレ

明日の予定confident
体験2名様。後未定出です。

追申heart01
夕方傘のことでお電話いただきます。なかなか出来上がりませんね。伝えること大変です。よくしていただき感謝です。楽しみです。傘で着たら次はポンチョです
雨の中荷物運ぶの大変です。
夜ひたすら音楽聞きますがやはり決めること難しいですね、

8月15日(火)ミスばかり

昨日夜家で音楽ばかり聴きます
懐かしい音楽♪私のテーマ曲だった音楽いつも心にあります。DVDを見ておぼえていましたね。時代が違います。
ユーチューブで探しました。懐かしい。ダンス覚えていません。情けないcoldsweats02これもダンス曲に加えるかな。何度も聞きました。10.png
今日セブンに入り、マスク忘れ、戻り、セブンに入り、お財布のつもりが携帯持ってきて戻り、大変です。情けない

16.pngSYさん見えて御試験や、郵便局や木曜日金曜日の体験準備してくださいます。今日は早く帰りましょう
今日のおやつcafe
クリームブリュレ
明日の予定confident
Uさんショーの御着物の準備に来られます。
追申heart01
スタッフに着物の準備のことでお電話しますが、お電話かかりません。
困りました。ダンスの先生にお電話したり、UさんOさんIさんMさんKさんMKさん、H先生にお電話したり電話かけるのに忙しかったですね。御盆にお電話かけてごめんなさい。
ユーチューブでたくさん曲聞きますが、踊る曲ショーの曲なかなか見つけることできません。どれだけ聞いたでしょうか?
H先生とショーの事お話します。私の御着物よく覚えていてくださいます。自分の着物なのに忘れていますね。ショーのアドバイスも受けます。有難うございます
ダンスやっぱりH先生も私と同じ考えでした。KTPの定番の曲も踊らないといけません。ショーの時の音探したり、ダンス思い出したり大変です。H先生なんでもお覚えていますね。凄い!感心します21.png


8月14日(月)ダンスに、ブライダルに・・・

今日は楽しみなメンテナンス。90分です。色々お話します。籍は入れられて式披露宴しないとお聞きしていたので私もブライダルについてお話していませんでした。
やはりご家族の思いもあり、チャペルで挙式。御写真とご家族で食事されるかもといわれました。私にお手伝いできればいいなー、お話が盛り上がります。この前は体調悪く心配していました。元気になられよかったです。
今日は私のダンスのお話したり、ひまわりやガーベラお好きといわれて「私も大好きです」お花の話も楽しいです。育てるのは苦手ですが・
組紐体験が増えてアプリ使用したお話や、お野菜のお話したり、料理のお話したり、私も元気頂きます。あっという間に時間過ぎました。また今度お話しましょう。29.png
今日は小倉山荘のおかきと銀座ラスク持っていきます。おやつに食べてくださいね。。毎回おやつ持っていきます。
時間がありSYさんのお母様にお菓子いただいていたので何かと思い買いに行きました。この前買ったのですが、やはり買い直すことにしました。私が納得いきません。
お母さまにはいつもよくしていただきます。ゴディバの新商品に目がとまり買いました。
直ぐ戻ります。またデパートでお声かけられ買い物してしまいます。30分間の天神でした。
13時SYさん見えます試験変更で金具付けです。よろしくお願いしますね。
Nさんにお電話しました。久々です「.私も忙しくてお電話できずごめんなさい。」「御盆お参りお電話なかった。行かないと決めた!暑いし、落ち込む!先生お電話ありがとう」私の電話嬉しかったと・・お電話してよかった。お話はとまりません。
話したいこといっぱいあるそうです。「今度にする!」今日もいっぱい話しましたよ。今度お話しましょうね。
アゴーラの担当の方にチャペルのことお聞きしたり高宮茶寮のことお聞きしたりブライダルはざまのSさんチャペルのことお聞きします。またいろいろしてあげたくなります。
あっという間に過ぎていきますもう17時30分です。
金具付けと髪紐送る準備できました。ありがとうございます。明日送ってもらいましょう。
今日のおやつheart01
遅くなりおやつもお茶もSYさんいらないそうです。明日のしましょうね。
明日の予定confident
SYさん御試験。あとは未定です

追申heart01
車の中で色々音楽聞きますが、ダンス曲決まりません。高校生の方のご希望の曲も聞いてみます。全然知らない曲です。遅れていますね。恥ずかしいです。着物で踊れるか?悩みます。高校生の方に着物持っていく日程があいません。成人式前撮りの日はむつかしそうです。することいっぱいです。
無料イラストジャズダンス.jpg




8月13日(日)熊本玉名より御授業1回目!

7月玉名から組紐体験に来られ今日から御授業1回目です。
10時に来られます。私も早起きで準備します。
台も玉も70匁4玉、本2冊、スケールも持ってこられて重かったでしょう。感心します。お勉強されています。すごいですね。
今日は1日コース。私も気合入れます。
糸のかせ数の説明、台の事。重りの事、捌き、ノートお渡しします。台図の書き方、組紐の説明の資料お渡しします。
あっという間に時が過ぎていきます。御着物も習われているのでお話します。19時過ぎました。
次回は9月夜の御授業します。開業当時は夜していましたが、夜まですると年中無休ですし、体持たないかもと思いました。Tさんとても熱心なので夜再会します。赤坂に泊まらないといけませんね。スタッフに言えませんね。
楽しい1日でした。最近90分授業でしたが、皆さん1日コースが増えました。有難いですね。Tさんお疲れさまでした01.png

今日のおやつcafe
小倉山荘のおかき
明日の予定confident
メンテナンス、SYさん御試験でしたが、金具付けや髪紐の房していただく予定です。

8月12日(土)お電話あり別府より組紐体験2名様♪

8時一人でお墓に行きます。寂しいですね。13.png悲しいですね。
車もすいています。渋滞なく
KTPに早く着きます。
今日はFさん14時から来られるのでのんびりしていました。SKさん実家に帰られたし、お休み多いです。天神に出ようかと思っていました。出なくてよかったです。朝お電話いただき慌てます。無料イラストお墓参り.jpg組紐体験です。
当日は体験お受けしないのですが、組紐体験してくださること嬉しいので特別、お受けしました。
スタッフお休みでいろいろ一人で準備します。髪紐とブレスです。ご希望のお色お聞きして糸捌いて台に付けます。スタッフとも連絡取れず、黙々と作業しました。
午後見えます。何と別府から組紐の為に来てくださいました。日帰りです
感謝です
お嬢様プレゼント用ブレスと髪紐作られます。お母さまブレスです
14時Fさん授業に来られたのにお手伝いしてくださいます。授業後回しです。ありがとうございます。助かりました。
とてもお上手で速かったです
お母さませっかくなので明太子買って帰られるそうです。私の好きな銘柄でお話も弾みます。閉店時間までには行けそうでした。良かったです。素敵な親子様でした。
作品もとても素敵です。気を付けて帰られてくださいね。別府遠いですね。
有難うございます。
お二人かえられてFさんの御授業していただきます。2人でいろいろお話しできました。悩み多しです。以前も言われました「先生が、何でも決めていいのですよ。先生のルールで先生のお教室なのだから、」いつも励ましてくださいます。この前も励まされて、答えだしました。今回もそうしますね。ありがとうございます。Fさんお手伝い、そして別府より体験に来ていただき
感謝です。21.png
今日も遅くなりました。
今日のおやつheart01
遠くから来てくださりあるお菓子いろいろ出します。
真澄ちゃんの小石原のお皿とコーヒーカップ誉めてくださいました。
Fさんには特別に大きな密芋買ってきていました。ゼリーも銀座ラスク喜んで頂き嬉しかったです
追申confident
お電話ばかりします。
FSMさんにお着物のことや曲のこと、H先生にお供えの御礼。ダニエル君のお友達にお参りの御礼、Uさんにファッションショーのお着物準備のこと。ダンスの先生に振付のこと忙しいです。
糸島のKさんよりお電話いただきます。糸さばきほったらかして帰られたことのお詫びでした「18時まで大変だった!」とお話します。また来週頑張ってくださいね。





 


8月11日(金)ダニエル君のお友達がお参りに

今日は6時に起きます。落ちつきません
ダニエル君の高校から大学までの1番のお友達がお参りに来てくださいます。通夜もお葬式も泣いてくださったこと思い出します。初盆も来てくっださり感謝です。
ダニエル君喜んだでしょう。
朝6時30分YM先生よりお電話があります。
雨戸この前YM先生に締めて頂いたのがいつでしょう。昨年開かず諦めたこと思い出します。
今日は不安でした。7時過ぎご主人様と来られます。お参りもお供えもいただき申し訳ないです。雨戸開からず、ご主人様がいろいろ工具持ってきてくださり、開けてくださいます。
台風で石もつまり、開からないかと思いました。男性の力、やはりすごいですね。感謝です。何年ぶりに光がさしました。風が心地よく毎日こうでないといけませんね。雨戸あく.jpgご主人様雨戸あく2.jpgすぐ帰られました。申し訳なかったです。業者に
草取りもお願いしてきれいだったはずがもう草がはえています。お金かけてもだめですね
YM先生お庭や、玄関、トイレ,居間、仏間雑巾がけして下さり、私も玄関や居間、祭壇拭いたりお手伝いします。明るくなるといろいろ目立ちます。畳もかなり汚いました。お掃除中yuka_zoukin_fukisouji.png10時日田より見えました福岡と思っていました。引っ越しされたそうです。遠いところありがとうございます。お参りしてくださいます。座布団ほしたまで戻すの忘れていました。相変らずです。座布団なしですcoldsweats01
Yさんが昔の事いろいろ話してくださいます。ダニエル君と2人で卒業旅行!1か月のヨーロッパ旅行フリーの旅行だったそうです。好きなように毎日過ごす。ダニエル君が計画して行かれたとお聞きして驚きますし、途中で分かれて、1か月後に会うそれもすごいです。ダニエル君一人であちこち行きたかったのでしょうか?今思うとそこで自分も一人で頑張らないと‼と思われたそうです。人生の中で、 やはり1番思い出されるそうです。自信もついた旅行だったそうです。ダニエル君からもきいていましたが、
私の知らないダニエル君、今度真澄ちゃん連れていきたいと言っていたとお聞きします。私にも卒業旅行で行ったところ今度連れて行ってもらう予定でした。なのに・・
今も7月13日になると思い出しまだ生きているような同窓会に来るような、あの時の旅行のこと一つづつ話したかった確認しようと思われていたそうです。一番の友達‼羨ましいですね。
私も涙します。13.pngダニエル君をとても誉めて下さり、「本人も自分が亡くなったと思っていませんよ。元気だったし・・・」「私もそう思います」母の介護してくれていたこと、仕事休んで介護してくれたり、必ず話し合いでてくれていました。皆さんすごいと言ってくださっていたとお聞きします。私も今思えばあらためて感謝ですね。
同窓会皆勤賞だったのに初めて欠席みんな不思議だったそうです。
私の出張青森で実家リフォームで介護施設ではないですが毎日楽しめる場所!元気に過ごせるように介護施設を作られ本出されていたのでりいろいろお聞きしたくて調べて社長様に会いに行った時だそうです。知りませんでした。いつも出張ついて行ってくれて、契約や、そのほか打ち合わせも全てそうです。
「凄いとみなさん言ってくださっていたようです」ダニエル君仙台で笹かまぼこなどいっぱい送っていたこと思い出しました。
私の知らないダニエル君。ビートルのコーヒーズカップや、映画ポスター遺品にあったのはヨーロッパで1か月後にあったときいっぱい荷物かかえていたといわれました。映画!ミュージカルも見たと・・・ディズニーのもとになったお城?も・・いっぱい計画していたのですね。どれだけきままにまわったのでしょう。
知らないことばかりです。涙しました。もっともっとお話聞きたかったです。
YM先生待たせてしまいました。今日はお引越しするお家お掃除に行かれます。初めて見られるそうです。引っ越し終わるまで当分お休みかなあ?
また雨戸必死に締めます。YM先生送りKTPに向かいます。SYさん12時に見えていました。
H先生よりダニエル君にお供え届きます。今日は思い出の日になありました04.png


 

8月10日(木)北九州より体験2名様♪

SYさん見えます
午後体験2名様。北九州より来てくださいました。SYさんに体験おねがいします。
私は代理店さんに書類のお手伝いしていただきます。
名刺もホームページ年内ですべて新しくするので代理店さんにお電話で変更お願いします。ホームページ2つある状態です。新しいホームページ見られてないそうです。ブログを今までのホームページで書いてしまうので、なかなか慣れるまで大変です。
ダンスの先生にショーのことで御電話したり、出張体験でお世話になったKさんにお電話します。
忙しい1日でした。帰っても明日の準備しないと・・・お菓子や、お返し、飲み物、実家に何もないので買い物しないと07.pngYM先生にも飲み物、御菓子、帰りの御土産なにがすきだったかな?
気だけ焦ります。

追申confident
H先生YM先生お供え有難うございます。
仕事追いつきませんね樋口先生よりお供え1.jpg山口先生よりお供え.jpg初盆のお返し樋口.jpg

明日の予定heart01
ダニエル君のお友達お参りに来てくださいます
午後KTPに戻りお仕事です
SYさん見えます。




<<前のページへ1234

« 2023年7月 | メインページ | アーカイブ | 2023年9月 »

このページのトップへ