カテゴリ

月別 アーカイブ

1日体験の簡単予約はこちら

KTPの新マスコットますみちゃんです☆



masumi.jpg

HOME > 真澄ちゃん日記 > アーカイブ > 2018年5月アーカイブ

真澄ちゃん日記 2018年5月アーカイブ

5月11日(金)試作台と格闘!

ブレス綾竹台夏レース.jpgOさん糸の管理してくださいます。時間がかかります。きちんと在庫の管理したことがなく今から(遅いのですが)していくようにしました。Y先生もお昼から試作台を使用して使い勝手を確認します。改めて難しさを感じます。なん百年も続いてきた台を変えるのは大変です。改良の難しさを感じますが、いろいろお話しながら決めていきます。まだ少し時間がかかりそうです。夏レースを使用してブレスづくりです。写真の撮り方下手ですみません。とてもきれいですよ。真澄ちゃんの新作台ができるのを楽しみにしています。やはり形を変えることは難しいですね。組紐知らなければ斬新にできるかもしれませんね。でも組めないといけないので・・

5月10日(木)眠れない夜!

無料イラスト眠れない.jpg無料イラストイタリアンバイキング.jpg
昨日は眠れない夜が続きました。何か怖い気がして寝むれませんでした。でもモーニングはしっかり食べて、(イタリアンバイキングで、スパゲティー食べ過ぎました。)KTPへ向います。Oさん2週間ぶりです。連休の出来事をおしゃべりします。Oさんも連休遊びに行く予定がお孫さんの病気で行けなかったそうです。お話聞くの楽しみにしていたのですが残念でした。KTPもOさんにしてもらう仕事もたまっています。授業もしていただいたのですが、(いつも事務と両方で大変だと思います。ありがとうございます。)つい横からペラペラしゃべってしまいます。すみません邪魔してしまいます。(組紐進みませんね)今日丸台セットを沖縄に送ります。(真澄ちゃん台が、沖縄へ!生徒さんしか販売しないのですが、今回は、特別です。広がってほしいですね。)たまった仕事をします。

5月9日(水)心臓手術!

・。夕ご飯病院の.jpg早起きで病院へ、午後からの手術だそうです。「これで会えないかも?」弱気です。私は付き添いで隣の部屋で待機します。前の方が5時間かかると言われたのでドキドキしましたが違う手術でした。気が付けばあらわな姿で寝てしまったようです。看護師さんに」「終わりましたよ。説明します。来てください」その声で目が覚めました。心臓の75%壊死したところが復活です。ダニエル君先生に「生き延びました」先生は、笑ってありました。遺書かくとか、もうお別れ、とか言っていたのに、ホッとしたのでしょうか?おなかすいたようです。お兄様やお姉さまが手術終わって部屋の戻ったときに来られました。元気だったので安心されたようです。ご迷惑をおかけしました。私は20時までいてダニエル君も疲れて寝たようです。KTPへそしてタクシー呼んでホテルへ(実家に一人は、いれなくなりました)21時一人でレストランで食事、広い部屋とってもらってましたが、怖くて寝れなくなりました。いろいろ変わりました。今日は病院の夕食写真撮りました。わかりにくいですが、ご飯右がお芋、左がレタスのサラダ上が、お魚とパイナップルです。昼食は取り忘れました。ダニエル君物足りなさそうです。私は今日は眠れそうにありません。明日はKTPもにぎやかです。ダニエル君も落ち着いたのでほっとしました。大変な1日でした。

5月8日(火)母の手続きへ、、天神へ出かけます。

イッツパイ両手に持つ.jpg雨大変です、10時銀行に行きます。今日で手続き終わりましたが、色々投資や、国債や、米ドルのこと教えてくださいましたがなかなか難しいです。博多駅による予定でしたが時間がかかりもう12時、13時天神の予定がありいったんKTPに戻らないといけないので、あわてて帰ります。いつもはH先生がこわれせん、日にちが決まっているそうです。いろいろ買ってきてくれますが、今日は、ダニエル君の希望で帰りにもち吉にタクシーでいきました。珍しい物がありまたいっぱい買ってしまいました。病院で食べさせていいのでしょうか?下の写真のいなりあげもちも買いました。食べてみます。タクシーの運転手さんがとても感じ悪く気分が悪くなりました。KTPに戻り少し体制整え天神へ、秘密のことです。13時にお会いしていろいろ聞きました。私にできるかまた、どんなになるのか?いろいろ考えました。またお知らせします。13時30分気分転換に西鉄グランドでランチ(食べたいものがありました)美味しかったですが一人寂しいです。パンも買い、KTPに戻り仕事です。明日は体験のご希望もありましたが、ダニエル君の手術で、KTPお休みします。私も病室に泊まれるかと思いましたが、だめでした。一人ホテルに2泊します。また寂しですね。実家に一人で帰る気になりません。こんなこともトラウマになりました。ダニエル君気にしてるようです。頑張ってください。私は明日何をしたらいいのでしょうか?母の病院に付き添っていたのに・・・今日は準備です。早く帰らないといけませんね。明日早起きしないといけないのでいなりもちあげむりょういらすと.jpg

5月7日(月)あちこちに電話。試作品の台で!

連休も終わりました。十二単着付け体験と、くみひも体験で忙しい毎日でした。ご家族の方も多く、スタッフ、フル活動です。私もどんたくも見ることなくKTPに夜までいた一週間でした。最近思うのは、実家から何も考えず、ただKTPを往復している気がします。洋服も買うことなくボロボロを着ている気がします。おしゃれにしておかないといけないのに、私のこだわりは、どこへいったのでしょうか?この頃コーディネート考えなくなりました。駄目ですね。昨日つい通販で(ストレスです)買い物をしました。また失敗かな、黒のタイトスカートはくこと多いのですが、(黒を何枚も買っていましたが)とうとう裂けたり破れたりで、見た目も悪いですね、見に行く暇もなく近所でまとめ買いしました。天神でブランド買っていたのが懐かしいです。1番大きいサイズと、もう適当です。はいてみると大きすぎました、ベルトで止めるからいいかな?アバウトです。気が付けばスカートのチャック開けたままでした。恥ずかしいですね。私のすべて変わりました。元に戻せるでしょうか❓元気を振り絞り、去年母が亡くなる前の気持ちを取り戻そうと努力してみました。今日は、お電話あちこちにしたり母の手続きのお電話いただいたり、体験のお電話いただいたり、経理の方、着物の洗いの方が来られます、皆さん仕事再開ですね。今、新しい台の不都合をY先生に組んでもらい見つけてもらってます。明日また銀行へ、そした秘密の所に出かける予定です。無料イラスト電話対応におわれます.jpg


5月6日(日)仕事の1日!ダニエル君暗くなる!

ダニエル君暗くなる.jpgゆっくりできる暇もなく、ダニエル君と2人で新しいコースをアップしていきます。お写真撮りもありますが、雨で思うように撮影できません。1日早いです。ダニエル君休む暇なくごめんなさいね。手術が近づきます。ダニエル君暗くなっていきます。KTPお休みします。家族が付き添わなくてはいけません。遺書がいるとか、死んだら私がどうするかなど、大変です。準備もありますがギリギリになりそうです。銀行の母の手続きや、秘密の用事、東京は授賞式含め、2回行く予定でしたが、3回目もありそうです(これも秘密の用事です)名古屋Fにも用事が出来ました、飛行機乗ったのはいつでしょうか?本当に久しぶりです。以前の教室で東京大阪は会議で頻繁に言っていたのですが・・・もう19時今日はここまでで仕事辞めます。明日~さらに忙しくなりそうです。頑張らないといけません。

5月5日(土)体験8名様♪敗れた帯!

帯敗れた.jpg朝から2組の方が体験東京よりファミリー様、島根より車で2名様(新婚の方に見えました)H先生は留袖練習しすぎて?帯が敗れていますお写真見てください。大きな穴ですね。間で玉付けのお手伝いしてもらいます。糸が絡んでいたり、本数多かったり(Y先生が夜なべして糸を作ってくれたいます。作業代金いらないと言われます。KTPのこと思って下さり本当にありがたいです。)早くKTP大きくしないといけませんね。本数が多くてもすくなくても文句は言えません、有難いです。午後からは市内よりファミリーで4名様でした。ストラップからアンクレットに変更です。皆様お上手でとてもきれいに組めていました。連休中はファミリーが多くてスタッツフも「ほっこりします」ダニエル君は、実家でKTPの仕事してくれています。昨日千鳥屋でいろんなお菓子を買いました。もう大丈夫かと思いましたが、体験でほとんどなくなりました。でもお菓子とお茶にはこだわります、遠くからきたかたに福岡のお菓子説明しながら食べて頂けるように、喜んで頂けるよう・・赤字になるはずですね。でもそこはまげられませんね。

5月4日(金)体験4名様。試作台試してみます。♪

千鳥饅頭.jpgY先生と綾高台組んでみます。新しい台は不都合がありますね。いろいろ試してみます。午後から4名様来られるので、スタッフが午後から2名お手伝いです。今日もKTPの部屋に9名です厳しいですね。明日8名様の体験入りました。スタッフ4名授業2名KTPで大丈夫かな?北九州と市内より2名様秋田都市内より2名様です。秋田から来られた方は、とても組紐に興味をもって持っていただき、いろいろ質問されていました。私とスタッフで対応します。また来てくださいね。結婚されるときは、プロデュースさせてくださいね。お菓子もなくなりました、夜遅いのでお菓子屋さんはいつもしまってしまいます。今日は急いで帰ります。途中の千鳥屋に行きます。お菓子何としても買わないといけません。ダニエル君も待っているので買い物もあります。

5月3日(木)十二単着付け体験♪すると・・・・貰えます?

晴れてよかったです。今日は早起きでKTPに向かいます。ダニエル君は、マンションで待機です。3人の着付けスタッフが色無地に着替えます。ヘアーメイクの先生もお見えになり準備します。氷りにアイスコーヒーお皿お菓子など運んでもらいます。10時30分から開始、お姫様の髪型、メイクにして頂きます。スタッフもご挨拶してマンションとKTPと別れます。11時過ぎマンションにお連れします、いよいよ体験開始です。風もよく入り、涼しくて良かったです。着付け、もぬけの殻、されました。スタッフも時代衣装を、解説しながら、お着せしました。プレゼントはかぐや姫ストラップです。(下の写真です。皆さん体験してください。手作りです。お顔も毎回変わるかもしれませんね。十二単の色も変わるかもしれません。かわいいでしょ。)着付け体験された方もとてもかわいかったです。ありがとうございました。もう12時30分すぎです。慌ててKTPへ、急いでお弁当を食べて、14時、組紐体験大阪から見えました。とてもかわいらしいカップル様でした。Y先生に任せましたが、授業の方がお休みで、私は2つの部屋をうろうろします。どちらも気になります。もう一人のYさんは,H先生にお昼から着方ワンポイントレッスン受けます。どの部屋もいっぱいでダニエル君マンションへ戻ります。何もない部屋は、広くまた、スタッフもよかったと思います(KTPでお着せするわけもいかないので)これからもたくさん仕事が入りますように、いえ営業頑張ります。スタッフに仕事とってこないといけません。代表の務めですね、花火大会マンションで見たいと(宴会したいと)話しました。夢は膨らみますが、まだまだすることが多すぎます。19時ようやく終了、明日は新しい台で試作しています。体験2組、授業と組紐スタッフ大活躍です。ストラップ十二単.jpg

5月2日(水)体験予約❕銀行、お客様!授業

静かな1日と思っていましたが、銀行へ、そして銀行の方がこれからのKTPのことで来られました。体験予約もあり、お客様、授業と続きます。連休の合間は忙しいですね。綾高台の取り付け(不具合があったので今日部品が届きました)もあり、十二単の明日の準備もありKTPの片付けもあり一人で、ばたばたしています。5月3日4日5日は体験が多いです。皆さん遠くから来てくださいます。スタッフに電話して、お手伝いを頼みます。Oさんお休みでお仕事手伝ってもらえず一人は大変です。組台真澄ちゃん区キャラ.jpg明日はH先生Y先生、Yさんヘアーメイクの先生ダニエル君で、マンションで十二単着付け体験です。早起きで頑張ります。楽しみです。かわいいかぐや姫できるでしょね。

<<前のページへ1234

« 2018年4月 | メインページ | アーカイブ | 2018年6月 »

このページのトップへ