カテゴリ

月別 アーカイブ

1日体験の簡単予約はこちら

KTPの新マスコットますみちゃんです☆



masumi.jpg

HOME > 真澄ちゃん日記 > 12月2日(日)鳴子温泉へ!

真澄ちゃん日記

< 12月1日(土)仙台へ!  |  一覧へ戻る  |  12月3日(月)新事業のため八戸へ! >

12月2日(日)鳴子温泉へ!

鳴子温泉.JPG体験こけしプロこけし.jpg体験中鳴子.jpgnaruko.jpg
 早起きで鳴子温泉へ、どんなところでしょうか?新幹線と在来線を乗り継ぎ行きます。山に向かいます。山ガールの方も多くて、(あんなリュック担ぐなんて無理と思いました。)ようやく到着。硫黄のにおいがしてあちこちから煙が上がります。。9の温泉質一つです。別府を思い出します。お目当てのお店を探し買い物、こけしポストまで歩きます。楽しいですね。体験の場所は遠いそうです。駅に戻りタクシーで行きます。こけしの絵付け体験は、よくあるそうですが、ろくろからするのは、ここだけだそうです。ダニエル君さがしてくれていました。新幹線の中の本にも特集されていました。30分も早く着いたのに快く、体験させてくださいました。(私にはぜったいできないと思っていたので不安でした)ダニエル君を先にさせます…みず木が回転してあたまの部分やを丸く首を補足ウエストまで、必死です。下手な私もほめてくださり。次は絵付けです。試しに塗りますが、絵とこけしは違いました。気を付けてといわれたのに筆からぼてぼて落ちてひどい顔です。恥ずかしいけどほめてくださいました。とてもいい方でいろんな技法を見せてくださり、気が付くと私とダニエル君のこけしが売り物のなかにありなんかほっこりします。どれかわかりますか?みず木でできたこけしと槐がありました。槐は黒いのでみず木のこけしはを買いましたが、後でみず木は伐採するときに水が出るので火事にならないということいわれ、槐は床柱に使われ守り神様だそうです。、しらないことばかりダニエル君は亡くなられた。お父様とお兄様のためにお地蔵さん(亡くなった方が戻り守ってくださるそうです。)私の気持ちはそこまでいかずお地蔵さまは買いませんでした。とても楽しい体験でした。それからお話で聞いた地獄谷にタクシーで行きました。近いと思っていたら山の中で、周りは奥羽山脈だそうです。雪の時はいけないそうです。ポールがたち狭い山道から落ちないようにしてあるそうです。もうタイヤも交換して冬支度ができているといわれていました。来年の大河ドラマのロケ地(一部)だそうです。教えていただいたとうりタナゴを買いに行きますお店が休みで探してもらいダニエル君買います。地獄谷の途中で卵を温泉につけると12分待つと温泉卵ができるそうです。到着山の中、階段を使い下に降りてゆくのだそうです。階段歩く?実はスニーカーでも痛くて、足の指は血だらけでした。我慢して階段降ります。痛さを忘れるほど神秘的でした。川にたちのぼる煙,岩からも吹き出ています。初めて見ました。途中で卵をぶら下げて先に進みます。あー今日は、先に行けませんお湯が吹き出るので危険だそうです。残念卵を付けたところに戻り、卵を上げ食べながら景色を見ます。素晴らしいです。来てよかったです。タクシーン運転手さんもいい方でした。行きたいこけしのお店に連れて行ってもらいました。料金は1万くらいかかりました。。遠いけれど、、とてもよかったです。またたくさん買い物をします。私は母の仏壇に干支のこけしを買いました。ダニエル君は有名な方が作られた、鳩笛を買っていました。ダニエル君いろいろ詳しいです。朝から何も食べてなかったので隣のお蕎麦屋さんで食べ駅に向かいます。ここではじめて疲れていたことに気づきます。ここで泊まるのもいいですね。もう仙台につくと歩けません。夕食食べる気にもならず仙台駅うろうろして、またダニエル君あきれていました。5個(タコつぼ。アワビ、いくらウ、海鮮稲荷、いろいろ入ったお弁当も)買いました。お部屋で完食あとはそのまま朝まで寝てしまいました夜中足はつり気分も悪くこんなこと今まで経験したことない疲れです。明日は早起きで目的の八戸です。6時起きです。

< 12月1日(土)仙台へ!  |  一覧へ戻る  |  12月3日(月)新事業のため八戸へ! >

このページのトップへ