カテゴリ

月別 アーカイブ

1日体験の簡単予約はこちら

KTPの新マスコットますみちゃんです☆



masumi.jpg

HOME > 真澄ちゃん日記 > アーカイブ > 2023年6月アーカイブ

真澄ちゃん日記 2023年6月アーカイブ

6月20日(火)糸島と雁ノ巣より授業に来られます

朝10時に見えるのでKさんの組紐ほどかないと!朝落ち着きません。本当に指が曲がらなくなりました。無理しすぎました。腱鞘炎違うかな?
朝早く出かけます。
そしてÝM先生にお願いしていた糸掛けですが、、ばたばたしてかけてありませんでした。雁ノ巣よりUさん見えるので慌てます。一人で全部するのは大変です。
Uさん見えて慌てました。頑張りました。
今日はスケジュール帳のお紐作られます。オペラグラスのお紐できたのでお渡しします。残りの組紐でブレスもできそうです
糸島のKさんも見えます。皆さん遠いのに有難いですね。
それぞれ頑張られます。お昼はKさんおにぎり持ってきてありお味噌汁出します
Uさんは最近食べに行かれます。今日はモスバーガーだそうです。私はパン頂きます
SKさんよりお電話糸見に来られます。賑やかになりました。結局お手伝いしていただきます。
お二人との1日コース。17時になりました。私も戻したりぐったりでした。でも頑張ってくださり嬉しいです。明日は海外より体験1名様です。楽しんでもらえたらいいなー。
今日のおやつcafe
JINNOMORIのクッキー
瀬戸内レモンケーキ
明日の予定confidentJINNNOMORI.jpg
海外より体験1名様後は未定です


6月19日(月)午前遠賀郡茨城より午後市内より2名様

朝一人で準備します。スタッフお休みで一人で頑張ります。
ダンスのことで商工会議所のAさんにもお電話します。ダンスを踊る場所Uさんに聞いてみるように言われていました。
久々いろいろお話しました。
ホテル様にもお電話します。
ショー?ダンス、食事どうすればいいか迷います。
10時30分遠賀郡と茨城から体験に来られました。とてもいい方たちでほっとします。アンクレット組まれました。色々お話しできて嬉しかったです。
午後SKさんにお手伝い頂きます。髪紐です。平組でむつかしい組方です。御電話していろいろ確認させて頂きました「大丈夫ですか。」赤系とブルー系でセットしました。気に入っていただけたらいいけれど、むつかしい組方ですが、さらに組方変更しました。せっかくなので私もいろいろ考えました。大丈夫かな?14時見えます。
カップル様でした、とても素敵な方たちで、「100センチ組みますよ」「そんなに組めますかうれしい。」糸が減っていくのがさびしそうで「まだ組めるんですね。」私はこんなに素敵な笑顔で楽しそうに110㎝になり組まれている姿を見れて幸せでした。穏やかな気持ち、まだ頑張らないとという気持ち素敵なカップル様で私も幸せの御裾分けいただきました。05.png
お二人とも「楽しい」と言ってくださり、皆さん長く組むのは大変だし平組でしかも髪紐です。むつかしいです。難しい組み方簡単に組まれたので「侮っていました。ごめんなさい」思わず言葉が出ました。すごいしか言えません。生徒さんでも組むの難しいので、驚くばかりです。上のクラスで教える組方でした。
幸せな気分で過ごせました。またお会いしたいです。作品はお送りするばかりなので、今日はお持ち帰りなので、私たちも根締して、お湯で仕上げて、袋の準備と初めてのことばかりでした。髪紐体験.jpg真澄ちゃんリボンでお渡ししました。

今日のおやつheart01
小倉山荘のおかきです
SKさんと夕方買っていたチーズケーキ食べました。美味しかったです。。KAKAというお店です。近所にもあるそうでSKさんご存知でした。有名だそうです。デパートしかないかと思いました
われせんもだします。



失敗03.png
夜電化製品一度に使ってしまいました。だめと分かっていたのに・・電子レンジ、オーブントースター、ケトル、電気「わかっていたのに電源落ちました。真っ暗になりました。どうしたらいいか一瞬分かりません。wobbly何も見えない
良かった懐中電灯あったし、ブレーカーに届かないので棒で頑張りました。何をしているのでしょう
明日の予定confident
雁ノ巣よりUさん組紐授業。糸島よりKさん組紐授業。あとは未定です。

6月18日(日)朝からばたばたと・・

10時にデパートに間に合うように出かけます。heart01
お中元早すぎるけど行く時間ないので一回目今日にしました。驚きました。いつもお中元やお歳暮コーナー終わっていることが多いです。忙しくて行くのが後回しになりそれぞれの売り場で送ること多いです。
今回は早すぎるけど・・・お中元コーナーがかわっていました。岩田屋ですか?三越ですか?と聞かれ驚きます。一緒になったのですね。色々かわりますね。商品数と昔違います。皆さんネットで送られるのでしょうね。私が苦手なので送りに行きます
いつもと商品も違い、ないものもあります。いつものように送れませんでした。地下でお菓子や果物を送ることにしました。大丸、岩田屋。三越でバラバラお買い物したり送ったりしました。まだまだ送る方いますが今度にします。お中元コーナーには思っていたのがなかったのでいつもの売り場に行きます
いつもの方がいらして相談します。O先生には福岡の果物送っていましたが、今日は岡山の桃、山形の佐藤錦セットで送ります。
つい私もサクランボ買います。無料イラストサクランボ.jpgいつも母が山形から注文してくれていたこと思い出します。母がいなくなり食べる元気もなくなっていました。担当の方とお話します「フルーツ煎餅KTPに送って頂くことにしました」「ここにありますよ♪」ここで買えばよかった。一箱筒づつ売られていました。何だ。今更です。セットの買いました。
「今日ももありがとうございました」「また来ますね。送る方あります。」「また♬」「待って私の買ったサクランボ貰ってない!」「ごめんなさい」笑います。
チーズケーキのお店できたと聞いて、明日SKさん体験のお手伝いしてくださるので買います。チーズケーキあまり食べませんが、買ってみました。
Mさんがお写真撮りに来られたりM先生来られたりセブンの方にイヤリング見つけて頂いたり、アジサイご近所の方にいただいたので、色々な御菓子買いました。悩みましたよ。
Uさん片付けに来られるので限定のきんかん大福2個買います。

他に買いたいものありましたが先週和菓子の日金曜日限定でした。行けなかったので残念!整理券も必要だったようです。私には無理ですね。みんなに食べさせたかったお菓子ありましたが、また何か買いましょう
KTPに戻り14時30分まで生徒さんが失敗した組紐ほどきます。「先生!戻すと時間かかる」「私がほどいとくね。お電話でそんな会話しました。」結構大変です。疲れました。明日にしよう。coldsweats02手や肩が痛いです。今日は終わりません。11.png
Uさん見えました。きんかん大福2人で食べます。美味しかったです。片付けとおしゃべりします。頼りになりますね。
17時です。
今日の御土産confident
JIN NO MORIkクッキー美味しいです。個包装されていないので、皆さんに選んで頂いたり袋に入れてお渡しします。
明日の予定
午前ストラップ組紐体験2名様♪午後髪紐体験2名様SKさんに午後はお手伝い頂きます
追申think
大荷物でした。両手に5個の荷物です。パン屋さんでスタッフの方がが見かねてパンを取ってくださいましたありがとうございました。.jpg。すみません。
23.png


6月17日(土)足腰痛い

昨日のダンスで頑張りすぎました。なぜか足腰痛いです
無料イラストダンス.jpg着物なのでしたにすわれないので、ストレッチもほとんどしていないのに・・・頑張り過ぎたのかな?
今日はSKさん組紐授業していただきます。丸台です。
静かにときが流れます。山登りされたそうです。いつも感心します。九重にみやま霧島見に行かれたそうです。
私は山登り遠足でも苦手でした。SKさんが毎日を楽しく、お食事も美味しいものを食べる(ご自分で作られますもちろん外食も多いと思いますが全部お着物で食べに行かれます。)
毎日楽しく過ごす、おいしいものを作り食べ、元気でいるためにジムしたり、お散歩したり。御仕事もバリバリされてすごいです。
家でふと思います。18.png
私もそれが出来ればいいなー。ダニエル君母がそばにいなくなり困ること多すぎて、悲観的になりましたね。元気いっぱい、後ろ振りかない、前向き楽しい毎日♪母の介護もそばにいてくれるだけで楽しくはげみだった。
Kさんより「ユーチューブKTPのはどなたがされていましたか?」聞かれまた思いだします。すべてダニエル君です。思い出すと悲しいことばかりです。
SKさんのようにできるでしょうか。毎日くいなく楽しく美味しいもの作り食べて、体力作り元気で過ごす。すごいと思います。私は生徒さんやスタッフ、体験の方代理店の方との打ち合わせなどお会いしておしゃべりが楽しみで、何もない日はぽかりと穴が開きます。仕事していないとだめです。辛いですね。SKさんの様に楽しまないと・・難しいです。09.png

今日のおやつheart01
JINN NO MORIのクッキー。九十九島煎餅
追申confident
昨日またやらかしていましたスカートです。何と破けたまま履いていました。恥ずかしいです
今日の失敗coldsweats01
何とセブンでイヤリングが飛びました商品の下の中に入ったようです。毎日来ているのにスタッフの方に言うと迷惑そうでした。申し訳ないので一人で頑張って探しますが、手も入りません。
他のスタッフの方が親切にほうきで探してくださいました。その方はいつも親切ですl私は地べたに這いつくばります。洋服汚れますがそれどころではありません。。奥に入ったようです。親切でした。「ごめんなさいシャネルなので」「高くても安くても関係ないですよ。」「今日でなくてもいいですよ」「探しておきますね」「ア!あった!」親切でした。有難かったです。
感謝です21.png

6月16日(金)いよいよ着物でダンス♪

朝から落ち着きません。今日のダンスは先生のご都合で15時です。昨日から着物出したり大騒ぎです。今日は初めて着物で踊ります。
思っている着物見つかりません。
個性的な御着物でオーダーしたものです。帯もセットであるはずなのですが見つかりません、私も荷物動かして着物探しました。
あちこちにお着物帯があり自分で管理してないので反省ですね。
着物と帯ちぐはぐですが準備していただきます
Uさん昨日来られず今日10時に来られました。準備ありがとうございます。10時30分グッズの方が来られます。6月で辞められます。玄関マットとTシャツ他いろいろお願いしています。引継ぎして頂かないと・・
UさんÝM先生マンションに草履とりに行っていただきます。スタジオなので新しい草履も持っていきます。グッズのTさんも玄関マットのことで初めてUさんについて行かれます。
YM先生着物持ってきてないので、私の御着物かすことになりました。Uさんが出してくださいます。
結局浴衣になりました。
皆さん帰られ14時!自分も来てYM先生着せます。体調もあり締め付けると気分悪く鳴られるのでゆるゆるに着せ帯も締めません。
早めに出かけます。汗が吹き出します。歩くのも大変です。YM先生草履こけたらいけないというので途中は浴衣に運動靴です。足袋と草履はスタジオではかれます。早めにつきスタジオで待ちます。
dance0616.jpg
朝のダンスでないと落ち着きません、仕事できませんねDSC06358.jpg
先生との練習風景初めてアップします。動画も撮りました。1時間は元気になります
。帰りYM先生とぐったりでした。着物で踊ること慣れているの・・・
ÝM先生お昼ご飯少ししか食べてないので(食べて踊ると大変ですよね。)
帰ってかつ丼食べられていました。もうさめていますよ。、私もお菓子食べます。氷食べたくなりました。食べすぎです。
YM先生にお米差し上げます。重たいのにすみません。
今日も遅くなります。どこで発表するか考えないと・・焦ります
慌ただしい1日でした。


6月15日(木)指3度も挟んでいた

朝KTPに9時到着!仕事して車で出かけますrvcarsweat01
90分楽しく過ごせました。今日もお菓子の御土産少し持っていきます。喜んでくださるのでうれしいです。
「食事していますか」困っていること毎回心配してくださいます有難うございます。いろいろおしゃべりしながら楽しいひとときです。しっかりされているのでお話すると勉強にもなります
今日は色々料理のお話します、毎日お弁当つくって持ってきているそうです。お話聞くだけでおいしそうです。すごいですね。元気を頂いてKTPに戻ります。heart01
午後ブライダルと成人式のパネル取りに行きます。遠くなりました。写真のTさんに真澄ブーケ褒められました。嬉しいです。
時間見ます。ふくやに行き用事済ませ帰ります。他を見る時間ありません。Uさん14時30分来られる予定で慌てました。
何と戻ると「今日来れないので明日来る」という御電話でした。もっと天神でゆっくりできたのに・・残念1!16時まで仕事します
16時に新しいコースのメンテナンスです、30分で終了‼体調戻れ!メンテナンス途中スズキのKさんよりお電話があります。
車に張る車検証が出来たそうです。慌てて帰りました。もう玄関に!同時でした。忙しい1日でした

追申confident
爪が紫になっているといわれました3本も。一本筒紫の爪が増えてきます。気が付きませんでした。そうです。指挟んだのですね。そんな気もしますドアに挟まれる.jpg気が付かないのは情けないですcoldsweats02

明日の予定heart01
ÝM先生糸選びと台付け、
ダンス練習、グッズの方。Uさん着物準備後未定です

6月14日(水)Oさん授業と飾り結び講座準備

Oさん見える前に近くのパン屋さんに行きます。お休みのところもあります。
今日は下関よりMさん見えるのでお腹すかないかと買ってみました。朝から忙しいです。またいっぱい買います。23.png
10時Oさん見え飾り結び講座「幸せの鈴の準備」です。11時30分Mさん下関より見えます。
あと一回で授業終わりです。寂しいです。そして飾り結びされます。
お昼バスの中で食べてこられていました。イチジクレーズンパンとお菓子出します。チョコと、ぱん一切れだけ切って出しました。鎌倉のサブレ2種類にわか煎餅はお土産です。
Mさんが突然「先生8玉」頑張ります。また授業通ってくださるそうです。よかった。
今日は夏レースのお話しました。
冬糸しかないかと思われていました。KTPに広島より夏レースご注文いただき夏レースのお話しできました。季節のことお話していませんでした。生徒さんも夏レースでのセミナーや授業が多くなりました。
嬉しいですね。Oさん間で角台授業。13時過ぎMさん帰られます。遠いのに頑張られます。
Uさん14時30分来られました。久々ですね、多分Oさんがいるとき来られると思っていました。Oさんとマンション。
金曜日に私が着るお着物や小物準備していただきます。夏物はKTPにあります。単衣ではなくまだ早いですが薄物にします
事務所着物の前に荷物積み重ねているので着物出せません。大変です。coldsweats02反省!
いよいよ金曜日着物でダンス。練習する暇もなく先生に申し訳ないです。普段着で個性的な特注の着物と思っていましたが、見つかった着物で頑張ることにしました。06.png
16時制作のKさん見えます。早くホームページ移さないといけないのでブログの御写真などすべて違うので教えて頂きます。大変です。もう18時になります。いろいろおしゃべりで来てよかったです。
Oさん来週お休みです。寂しいですね。
明日の予定heart01朝メンテナンス!車で出かけます。
午後、ブライダル真澄十二単と成人式後撮りのパネル取りに行きます。
Uさん着物にアイロンと半襟付けして持ってきてくださいます。その前に用事天神で済ませないと・・・夕方もメンテナンスです。


6月14日(火)M先生お着物見にこられます

M先生の御土産.jpgM先生11時着物と小物みに来られました。
今日もお土産いただきました。いつもすみません。八女茶と抹茶オーレ先生元々八女の方です。Nさんと同じですね。御写真撮りました。
私も先生に小倉山荘の御菓子缶買っていました。
そしてお菓子詰め合わせ帰りに持たせます
お昼は出前とりました。おろしそばととろろそば今日は2人で頼んだので普通のうつわでした。よかった。
SYさん1日御試験です。
帯締め帯揚げ2セット買われ、御着物、長襦袢、帯、お見せしましたよ。素敵です。伊達衿も頼まれました。また京都より送って頂きます。
お孫さんに直接送ってほしいといわれています。喜んでくださいますように♪

今日のおやつheart01
鎌倉の御菓子と割れせんピーナッツチョコです
明日の予定confident
Oさん見えます。下関よりMさん見えます久々です。制作のKさんも見えます。Uさん来られるかな?
追申heart01
TMさんより昨日夜お電話いただいたのに気づきませんでした。朝お電話します。7月私とMちゃんの誕生日会してくださるそうです。年とるのは嫌だけど楽しみです
KTP開業12年目になるかな?早いです。10周年派手にしようとみんなで行っていたけど、コロナで・・何年目かわからなくなります。05.png

6月11日(月)パネル作りに

朝メンテナンス。今日は2時間とってくださっていました。
お喋りして楽しいひと時です。新しいコースも体の為にお願いします。
午後から、ブライダルと成人式の写真パネルお願いに行きます。年末いろいろ作りました。つい調子にのります。ブライダルドレスでの前撮り糸島の写真パネルにしたり、振袖ショーン写真パネルにしたり、真澄ちゃんグッズの写真や一冊に、。振袖のショーの写真1冊に、真澄ちゃんシールもたくさん作りました。
場所移転で私には遠いですね。
担当の方今日いらっしゃるかを確認して出かけます。デパートの用事もあったけど、他の買い物もしてもう荷物持てません。また別の日のしましょう。木曜日にとりに来ます23.png
15時代理店のKさんよりお電話あります。よかった。いろいろ作業手伝っていただきます感謝です。
帰られて一人仕事!遅くなりますね無料イラストあれこれ勉強している様子.jpg

明日の予定confident
M先生オーダーの着物の仕立できてきました。そして京都より小物も届きました。お見せします

6月11日(日)SYさん御試験♪

今日はゆっくりです。といっても用事でデパートへ!
10時30分SYさん見えるので急ぎます。
お客様用の御菓子買えてよかったです。すこし並びました。
SYさんよりお電話もう来られています。
Nさん組紐できてなくお休みです。
ダンス練習で初めて御着物着ることになりUさんにお電話します。色々探しますが、見当たらないものもあります。準備してもらおう‼単衣の時期だけど夏物にしよう。踊るし、かわいい着物が夏の方があります。
1日が静かに流れていきます。

今日のおやつcafe
オレンジタルト買っていました。サンリオにわか煎餅.jpgにわか煎餅好評でした。
明日の予定heart01

楽しみなメンテナンスと、ブライダル後撮り真澄十二単、成人式後撮りの御写真パネルにします。まだすることあるけど無理かな?

追申confident
KTPで片付けしていると怪我してしまいました負傷.jpgキティーちゃんリバテープ貼ります。痛い。weep真澄ちゃんリバテープつくろうとしますが、ロット数が多いです残念
真澄ちゃんマット作ります。挫折ばかりしていました。真澄ちゃんの顔にしています.YM先生の一言「ますみちゃん踏むのですか?踏み絵ですか?できませんよ」「どんどん踏んでいいよ」楽しみです。

<<前のページへ123

« 2023年5月 | メインページ | アーカイブ | 2023年7月 »

このページのトップへ