HOME > スタッフブログ > 10月20日(金)6周年パーティーお月見会初参加‼を終えて

スタッフブログ

< KTPの 組紐体験は全国一  |  一覧へ戻る

10月20日(金)6周年パーティーお月見会初参加‼を終えて

スタッフのY.Uです。
先日10月15日、アゴーラ山の上ホテルにてKTP6周年パーティに初参加してきました。
KTPのスタッフとして私に任されたのは、真澄ちゃんグッズの展示です。
パーティ前の準備で展示品のレイアウトを考えました。
前回の5周年記念パーティに参加していなかった私は前回のパーティの様子が全く分からなかった為、
少々焦りながらグッズレイアウトの案を長先生に見て頂きなんとかOKをもらいました。
当日実際にレイアウトしてみると、イメージ通りのレイアウトにグッズを展示できホッとしました。

 少し遅れながらもパーティは無事始まり、初めに組紐科、12単講座、指導者コースの表彰式がありました。
私も一つではありますが組紐試験で合格を頂いていたので、長先生より表彰状を授与して頂きました。
嬉しかったです。

 と、ホッとしたのもつかの間、私には大役?がありまた。直衣を着ての舞台登壇です。
急いで着付け室に行き、小川先生に直衣を着せて頂きました。この直衣、聞けばKTPでまだ誰も袖を通したことのないとんでもない高価なモノでした。着付けが終わった瞬間、その時代の人になった感じというと大げさかもしれませんが、なにか気分が変わった感じがはっきりとわかりました。自分が着ていいのだろうか?と恐れながらも着付けて頂き登壇の時を待ちました。
待っている間、ステージでは十二単の着付け披露が行われていました。
十二単は私が着る直衣に比べかなりの時間がかかるものなので、私は登場するドアの前で暫く立ち尽くしていました。待っている間、「昔の人はこんな苦しい感じでいたのか…」と少しその時代の人の気持ちがわかったような気がしました。
そしていざ来客者様の前に出たとき「おおぉ」という声が聞こえてきました。ですがそんな声に答える余裕は私にはありません。司会者の声も入らないくらい緊張しながら来場者様のテーブルをぐるりと周回します。笑顔をお客様にと考えていたのに、今振り返えると出来ていなかっただろうなと思います。「いつも笑顔」は今後の私の課題となりました。なんとかお客様のテーブルをぐるりと回り終え登壇し、無事直衣を着てのお披露目は終了しました。凄く貴重な体験ができ嬉しかったです。また是非着てみたいなぁと思いました。

 直衣のお披露目が終わりようやくテーブルについて食事が楽しめるかな?と思ったのもつかの間、次はビンゴ大会のサポート役が!! 皆様ビンゴを楽しんでおられ、景品にも満足されていたようで良かったです。
ビンゴ大会が終わりパーティもいよいよ終盤に。

 最後は生徒が製作した帯締め・ブレスレット等のコンテスト上位3名の発表です。
この時私はやるべき事をし終えた安心感で少しポーっとしていました。自分もコンテストに作品を出していたのですが、そのことも忘れて完全リラックスモード。
1位から順にコンテスト入賞者の方が発表されていきました。3位までが発表され「終わりかな?」と思った時、司会者の方が「特別賞の発表です!」。
「ん?特別賞?」と私は思いました。「誰だろう?」と思いながら聞いていると、まさかの自分の名前が!!呼ばれました。「おぉ」と驚きながらステージに上がり長先生より特別賞の品を頂きました。中身はなんと絹糸!!!
しかも「からみ銀杢!」でした。「おぉぉぉぉ!、こんな高価な絹糸が!」組紐製作の意欲が一気に沸き上がりました。

そして最後に長先生から来場者の皆様へご挨拶があり、私にとって初めてのKTPパーティは幕を閉じました。

 今回のパーティを振り返ってみると、「まだまだ未熟だったな」と思う点があったので、次回11月の17,18,19の警固神社の個展ではもっと長先生のサポートが出来るように頑張ろうと思いました。

直衣.png








< KTPの 組紐体験は全国一  |  一覧へ戻る

このページのトップへ